日曜日は憂鬱

ゲームしたり作ったり絵描いたりweb作ったり

cf2.5〜画像のインポート〜

自分はcf2.5というツールを使ってクソゲーを量産していたのだが、最近またもやその熱が出始めてきた。

他に公開するところが無い(探す気が無い)ので、プリシーというゲーム公開サイトでゲームを公開している。

げつめんさんさんのページ | 無料ゲームのプリシー

このサイトがまた、ビルドしてもビルドしてもバグを量産する曲者なのだ。他の製作者を見るとそうでも無いので俺のビルドの設定がよく無いのかもしれない

今このcf2.5を触り始めて2年は経ちそうだが、ここにきて始めて画像のインポートという機能を知った。

 

きっかけとしては、カウンターというものがあってゲーム内変数を表示できるグラフィックの機能があるんだが、これは水平バーや数字、自分で作成したアニメーション(円グラフとか?)とか色々な表示の種類があったのは知っていたが、その数字のテキストを切り替えるやり方がわからなかった。

f:id:getmen12345:20170808112415j:plain

これがデフォの数字である。

 

なんかレトロ感を出したゲームならいい感じならぶっちゃけ中身を変えたいと思う方がほとんどだろう、僕もだ。

そこで、いつも使う手段として、下のレイヤーの部分にすでに作っておいた画像のコピーを貼り付けようとした。

 

そうすると・・・・

貼り付けできない!!???

この”カウンター”は、(当然だが)アクティブオブジェクトとは少し勝手が違うようだ。

 

なんとしてでも、数字のデザインを変えたい僕は必死に試行錯誤した。

 

そこで見つけたのが、画像のインポートという項目だ。

 

f:id:getmen12345:20170808113117j:plain

 

このインポートというアイコンをクリックすると画像ファイルが選べる。そこで、先に作りたい数字のGIFデータを作っておくと良い。サイズも先にUIの位置だけ合わせて決めておくと良い。作るデータは0〜9までの数字の連番データだ。こんな感じ。

f:id:getmen12345:20170808114905g:plain

これをインポートで読み込んだとするとこんな感じになる。

 

f:id:getmen12345:20170808113947j:plain

あとはokボタンの上ら辺にある矢印で、そのレイヤーに適した数字を選んでおkボタンを押せば書き出される。

f:id:getmen12345:20170808114140j:plain

とまあ、これを9まで繰り返せばカウンターの数字は改造できる。ーとか.とかもやりたい人はやっておくと良い。

 

なんか全く cf2.5 mmf2 カウンター カスタマイズ とかで調べても出てこなかったので記事にしてみた。インポートはみんな使ってるわボケ!!とか恥ずかしい話が出てくるなら見なかった事にしてくだちい。

 

以上。